B4の卒論審査会が行われました

B4 塩谷
2026年1月31日
本日生田キャンパス第2校舎A号館で卒論審査会が行われました
本日1月31日にB4の卒論審査会が行われました。
卒論審査会は以前の中間審査会と同様、カリキュラムの一環で行われる審査会で、卒業論文の内容をオーラルプレゼンテーション形式で発表するというものです。
発表時間は7分、質疑応答は3分と限られた時間の中で、一年間の集大成である卒論の内容を発表するのにみんな苦戦していました。とくに前日の発表練習だけでなく、発表直前まで修正を行うなど、各自ギリギリまで工夫を重ねてい るのが印象的でした。

その甲斐もあってか、参加したB4計8名は全員無事に発表を終えることができました!
1年間ご指導いただきました皆様、本当にありがとうございました。
本研究室の発表は午前中にすべて終わったのですが、午後の成績発表までは時間があったので、B4でたこ焼きパーティー(Takoyaki Party; タコパ)をしました!
審査会前日の夜に急遽開催が決まり、タコやマヨネーズだけでなく、タコ焼き機まで購入してみんなでたこ焼き作りに挑戦しました!最初はタコの大きさや生地の量が分からず悪戦苦闘していましたが、だんだん量や焼き方のコツを習得していきました。先行の失敗事例をもとに改善し、より良いものを作っていく流れは、1年間の研究活動が活きた?タコパだった かもしれません。笑

タコパ終了後には、今日の審査会の結果が指導教員の岩堀 豊先生から全員に伝えられ、審査会に参加したB4は無事に単位が認定されました!
こうして、それぞれが1年間取り組んできた卒業研究も一区切りとなりました。
岩堀先生をはじめ、梶原先生やM1・M2の先輩方、そして何より同期の存在があってこその結果だと思います。
1年間、本当にお世話になりました!


